NPO女ぢから母ぢからの会

演劇祭の説明会

9月に入り、2日の土曜日は尾張旭市主催の防災訓練があった。
9小学区が持ち回りでやっているものなのでかなり大掛かりだった
が、2時半に集会所をスタートし避難住民として城山小学校に行き
消防署や災害ボランティアの方々に応急処置とか、簡単担架作業
車椅子の注意点、炊き出しもあったりして2時間以上グラウンドで
行ったが、日差しは厳しかったねぇ、4時半過ぎになってようやく
涼しくなったが、参加して下さった15名の町内の皆様、本当にご
苦労さまでした。
さて3日の午前中は渋川福祉センターで、来年3月18日に公演予
定の第2回尾張旭の演劇祭「不思議の少女」の説明会を開催。
果たして何人の参加があるのかが大変不安だったが、予定してい
たより少ないので、今後個別に誘ったりして増やさなくては!
シナリオはざっと作りはしたが、参加者が決まらなければ進まない
部分もあってこれからが本勝負だsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕・私、未来の仕事フェスティバル!終了

あっという間にビッグイベントが終わってしまった。
スタッフの皆さん、色々有り難うnote皆さんのおかげです。
昨年と違うのは先着順受付にしたことと、開始時間を1時間早めた
事だが、まずまずの成功であったと思う。
これから提出する、モリコロへの結果報告書が大変な作業だが、
2ヶ月以内に出せば良いので、ま、ゆっくりやろう。
しかし残念な事は、左肩を痛めてしまった事だbearing
10時ステージオープニングで「どうぞ!」の掛け声で、思いっきり
左腕を上げたとき、ピキッ!と電気が走って筋を痛めたらしい。
無事1日を終えたと思ったら、翌朝、左肩が痛くて全く上がらない。
いつもの接骨医で直ぐ電気治療を受けたが、困ったぞ、土日連続
で太鼓演奏なのだ・・・・・・ああ・・・・・構成を変えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日の準備は進む!

私のつくったチラシはポスターとしては目立たないので、業者に手
直しして作って貰い、公民館や児童館に掲示して貰うよう手配。
Img002_2

このポスターを作った後で、亮輔のヨーヨー教室やりたい旨の申し
入れがあり載せてないので、「ヨーヨー教室もあるよ!」と手書きし
た紙を貼って配ったわさ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者へのチラシ配布

市内9小学校全児童5000人にチラシを配布する作業。
市民活動センターで安い印刷機を使用出来るのは大変ありがた
いが、大変なのは各学校別に各学年各教室の人数分をクリップ
で留める作業だ。
昨年は4年生以上だったから1人でやったが、今回は倍の児童数、
鮭ちゃんに手伝って貰って助かったよ!
ダンボールに詰めて台車に乗せ、市役所教育委員会の窓口横、
小学校当ての棚に並べて完了。
3時間近くかかったが、2人とも朦朧として、お腹すいたねって小声
で話してたら、市民活動センターの方が気の毒がってチョコレート
を下さった・・・きゃっ恥ずかしいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらまつり初日

雨は朝方で止むと言う天気予報だったが、何の事はない、ずっと
小雨が続き、寒いしさくらは咲いてないし・・・って1日であったぞ。
当然テント販売は寂しいものだが、しかしそれは朝から分かってた
から全く動ぜず、こんなもんさ!
082_2

4人でオープン、美恵ちゃんは仕事で11時で上がったが、塩谷君
がずっとフランクフルト担当、鮭ちゃんはずっと寒そうで風邪気味
なのかと心配しつつも最後まで頑張ってくれた。
彼女、年度末3月31日が誕生日なのだが、その日も翌日もさくら
まつりのためっちゅうかNPO女ぢから母ぢからの会にかかり切り
にして貰って申し訳無いのだが、明日も彼女無くしては出来ない!
明日は克ちゃんがフランクフルト助っ人に来てくれるだろうし、太鼓
演奏が終わった後なら誰彼手伝ってくれると思う。
しかし、今日は私としては、5月のイベントの下準備の情報を得た
ような色々な勉強が出来たのだ!
協賛頂くはずの方々も何人か来られてお願い出来たし、ステージ
の音や椅子の配置・安全に関しても色々分かった。
で、明日は10時から太鼓演奏で、その後テント販売になる。
ここでちょっと反省・・・イベント・町内会の総会準備で時間取られ
過ぎて、本来の太鼓演奏技量が成長していないのがいかん!
申し訳ないっすsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらまつりだ!

4月1日(土)は演奏無しで、テント販売オンリーheart04
明け方まで雨だそうだけど、何のsign01頑張るぞ~
フランクフルト・助六弁当・発泡酒・お茶・ラムネなど・・・
2日は10時から太鼓演奏、その後テント販売、おっと、演奏中も
誰かが販売してる訳であります。
5月5日の「僕・私、未来の仕事フェスティバル!」の自己負担資金と
して稼がねばならないのです。
勿論協賛して下さる方々にお願いはしてありますが、どれだけ頂
けるか分かりませんのでね。
みなさ~ん、どうかお立ち寄り下さいませnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらまつりはもうすぐだ!

この団体の活動としてモリコロの助成金を昨年頂き、5月5日「僕・
私、未来の仕事フェスティバル!」を開催したが、大成功・大反響
で、是非来年もやって欲しいとの要望が多く、再び助成金をゲット
するべく申請書を提出し書類審査は通過、先日ヒアリングなる物を
やり今月中に結果は出るが、審査に落ちてもイベントはやることに
した。その場合講師の皆様に謝礼は一切支払えない訳だが、ま、
謝礼無しでも子ども達の未来のため、多分引き受けて下さるだろ
うと思う。しかし、材料費はこちらが負担しなければならないだろう
から、その軍資金調達が必要sign03
それが出来るのが4月1日と2日の桜祭りだ!
2日は10時から太鼓演奏50分間で、その他の時間帯はテントで
飲食物販売して何とか資金を稼ぐのだ~!
是非是非、尾張旭市のさくらまつりでテント販売しますので、御協力
下さいませnote
フランクフルト・どて煮・ぜんざい・ラムネ・発泡酒・酎ハイ・お茶など
さくら見ながらお立ち寄り下さいませ~heart

さて私は68才で孫を持つことになるらしい。
それも、二人の娘が同時にだから面白い!
長女さくらはブログでも公開している2年越しの不妊治療で、一度
流産し、再度チャレンジの今回双子挑戦で来週帝王切開になる。
次女明日花は4月初旬の予定で、いずれも無事出産を願うばかり
だが、昔と違って今は里帰りせず夫婦で対処することが多いとか。
良かったsign01母を頼らない独立した娘達で有り難いことだ。
私、何か手伝う事ある?との声かけに、何もないよ、その言葉だけ
で有り難う、と言う頼もしい返事を二人から貰い、安堵。
何が欲しいか聞いての祝いの品を、埼玉にいる長女にはネットか
らの郵送、名古屋にいる次女には今日送り届け、仲の良い夫婦
振りを垣間見ての安心感。
さあ、27日に母と一緒に、新幹線で初孫を見てこようheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本舞台でのリハーサル

疲れた!心底疲れた!でもやって良かった!と言うよりやらねば
大変な事になるところだった!
昨日はあさひのホールでリハーサルをやったのだ。
プロの役者さんが土日はすべて来れないという事があって、昨日
月曜・祝日で初めてのオールキャストで臨んだ。
しかし余りにも恥ずかしい出来映えだった。
声を出せ・正面を見てしゃべろ・芝居をしろ・芝居に集中しろと言う
私の注意事項が全く出来ない子どもが何人かいて、最悪だsign01
一生懸命な子もいる、芝居心もあり器用に考えてリアクションの
出来る子も何人かいる。。あと1ヶ月、練習は5回だ。
駄目な子の台詞は削ろう、と言うより、思い切った策を取るsign03
役者を交代させ、台詞も変えてしまおう。
やる!やらねば!出来る子ども達に託そう! 絶対に出来るsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかクラブ

華やかに生きる会の合同ディナーショーとやらに出演してきた。
ドレスと言っても、ひまわりBandでの衣装に飾りを付けただけの物
で、金屏風とは知らなかったので金色の衣装も金屏風と同化して
しまったような・・・しかし、取りあえず気分は良かったnote
写真担当の方から送って頂いたので
Img090

で、翌日はお芝居の説明会。尾張旭市の全小学校4.5.6年全
員と中学生はクラスポスターの掲示だけにしたが、はてさて何人
来るか?の結果、願い通りの人数だった。
1人ずつ挨拶をさせたが、全員やる気満々の挨拶だったな、うん、
一言二言でも良いから全員出演させねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華々しく終了したぞ~!

やばい!またまた更新出来ずだった・・・あ~も~記録だけしとこ!
5月5日、スカイワードあさひ借り切ってのモリコロ基金助成事業の
大イベント「羽ばたけ子ども達」・・・・・・・・・大成功だったわ~~~
兎に角子ども達からのアンケートで、ホントに楽しかった、仕事の
事が分かって良かった、教え方が優しかったから良かった等々・・・
保護者からも「こんなに素晴らしい企画は、大変でしょうが是非とも
来年もやって頂きたい。」と言って下さる方が何人もいらして私とし
ては、う~ん、次もモリコロ基金申請するぞと思ったすよsign03
で、是に関して中日新聞が私の事を派手に取り扱って下さり、大き
く記事を掲載、名古屋は勿論その周辺都市までにも広がったので
私としては次からの活動に大いに役立つ次第です。
そして市民活動助成金ゲットするためのプレゼンが21日に行われ
無事申請額満額の許可が25日に下りたので、早速、尾張旭市の
各後援依頼の書類をその日の内に提出。
さあ、何となく落ち着いたのだが「羽ばたけ子ども達」の結果報告書
を2ヶ月以内に出さなければならない!と言う義務はあるが、気分
は次のイベントに傾いている。
つまり来年2月11日に尾張旭市文化会館あさひのホールで主催
する今回の助成金ゲットのイベント「尾張旭の演劇祭」である。
尾張旭市在住の加藤清子さんが児童文学優秀賞を受賞された、
「怪盗オリオンの秘密」を舞台化する取り組みに、今、私は・・・・・
燃えて・燃えて・燃えているのだ~heart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)