町内会長

城山校区の盆踊り

7月22日土曜日、尾張旭城の駐車場で城山校区納涼盆踊りが
開催され、今年は町内会長としてのお手伝いの他に、町内会とし
てテント販売までしてしまったのだぁheart
昨年の盆踊り反省会で、「広田さん、出店しませんか?」と言われ
た事が切っ掛けなのだ。
昨年出店取り止め団体があり、来場者から「金券が500円当たっ
たのに何も買う物がないじゃないか~!」と言うブーイングが多く
あったのだ。
ポケモンGOの影響もあったのか、兎に角凄い人出だった。
私としては翌年も町内会長をやるつもりだけど、ひとりでは出来な
いのでみんなに聞いてみますねと言う事で、今年度の棟長さん達
に訪ねたら4人手を挙げてくれて、昨年の棟長さんからも何人か
参加があり、総勢9人で販売を楽しんだ。
ま、売る物に関しては新参者ゆえ、色々制約はあったけどね。
Img_20170722_181512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可哀想なツバメの雛!

町内会のお知らせを無料コピーして貰うため平子公民館に出向い
た時の事、帰り際にツバメの雛がうずくまっているのを発見!
入ったときはいなかったから、コピーしているその間に巣から落ち
たと思われる。
Img_20170706_141329

隣の児童館の入り口天井に巣があり、そこから落ちたのだろうと
見上げると、巣の中の雛は皆立派な風体で、落ちた雛は貧相で
栄養不良のようだが、取りあえず児童館に声を掛けるとお姉さん
達3人が出て来られた。
Img_20170706_141352

色々聞くと、この子は餌を食べ損ねている可哀想な雛だという。
親鳥が来ると強い兄弟姉妹達がババッと前に来て、この子は後ろ
に追いやられ餌にありつけないのだと言う。お姉さん達、見てても
どうすることも出来ず、可哀想ねぇ・・・と言ってるだけだと言う。
てことは何かい?落ちたんじゃ無くて兄弟達に蹴飛ばされた?
ああ弱肉強食の世界、多分この子の生命力は弱いのだろうが、
何とか巣に戻そう!
Img_20170706_141815

あ、駄目、届かないわ!と、そこへ公民館の男性の館長が現れ、
人間が直接触ってはいけないのでゴム手袋をして、その雛を
ひょいと掴んで巣に入れた。
笑っちゃったのは、巣の中の強い雛たちの様子だ。手を伸ばして
自分たちに近づく館長さんを、身を乗り出して見ていた強い子達、
落ちた雛がスポッと入ると一緒になって全員がスポッと縮んだ。
大笑いだ。どういう理由でそうなるのか解らないが、笑えたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総会準備

うむむ!町内会総会準備で大変だぞ!
4役さんに集まって貰って色々の作業があるのだが、この時期は
尾張旭童太鼓の1年間の報告・次年度の予定等の生涯学習から
提出書類が来てて、それと5月5日のイベントの協賛依頼書作成
とそれをお届け願いするとか、もう私、頭の中クチャクチャだよ。
さくらまつり終わった翌日、朝から鼻水ダラダラでくしゃみ止まらず
にたまらず薬を飲んだが、症状は止まったが声が出なくなったsign01
うっそ~!火曜・水曜としゃがれ声のままひまわりBandの練習も
私だけ参加出来ずで、今日金曜日も変な声のまま。
わっ!どうしよう、このまま声が出なくなったら・・・私・・・最悪sign03
昔から疲れが溜まると声が変になるが、それかなぁ、だと良いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県有林伐採・剪定作業

昨年の夏頃、県営住宅に隣接する県有林の高木伐採を要望して
おいたが、夏はまむしとスズメ蜂の被害があるから、年明け1月
中頃にやりますとの業者の提案で延期されていたものが、今朝8
時から大型クレーン車を使用して作業が始まった。
011

昨年暮れ、枯れ木がフェンスを越えて倒れてきた事故もあったし、
フェンスから奥5㍍程の距離にある高木を処理して頂ければ、3・
4・5棟の住民が長年落ち葉に悩まされていたのが、解決される
はずである。
お天気は良いが寒波が来ておりかなり寒い。作業員の皆様ホント
に有り難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色んな仕事をこなさねば。

町内の方が朝早くにいらして、ポンプ室の屋上に生ゴミが捨てら
れていると仰る。道路隔てた、私の棟の反対にあるポンプ室だが
4㍍ぐらいはあるだろうか?     その屋上に?
003

階段踊り場に上がってみると、あ、あれだな。放り投げたところを
みると案外軽い生ゴミ袋だろうが、既にカラスが突いたようだ。
う~ん、しかしどうやって登ろう?
取りあえず男性の棟長2人を呼んで、脚立を広げて立てかけよう
となり、身の軽い男性が登ってゴミ袋を降ろし中身を点検。
手紙が入っていたのでゴミの主は分かったし、その家には大いに
やんちゃな男の子がいるし、たぶん犯人だな。
家主に事情を話したが、後日、息子がゴミを出すのが面倒だった
から投げたらしいとの連絡を貰った。
何だろうねぇ、男子のエネルギーの間違った使い方って言うか・・・
しかし、脚立を広げて使うのは危険だから、はしごを町費で購入。
2連はしごという奴で伸ばすと4㍍弱までいける。
さて、集会所前の階段手すりが錆びて汚いので、同じ2人の棟長
に手伝って貰い、サンダーで錆びをこすりペンキ塗り作業だ。
Photo

実にきれいに出来上がったが、この左右のてすりの汚さが目立
ってくるなぁ。藤棚も酷いことになってるし・・・ま、ボチボチね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかの達成感!

9棟通路で小さな陥没があってつまずきそうになると言う苦情があ
り、ならばと町内全体を調査して、県に修理依頼を要望する事にし
た。そこで考えたのだが、どうせ工事をして貰うなら、車椅子の世帯
の為にスロープ化をお願いしてみよう。そこで、県の担当者の胸に
響くような文章をひねりにひねって提出し、直ぐに担当者が調査に
来られすんなり5軒分のスロープ化が決まり、直ちに工事が始まり
無事終了。
要望書を読んで翌日来られた担当者曰く、「広田さんのあんな要望
書を読んだら、何とかやってあげなきゃと思いますよ。」だってさnote
ありがと、やったねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校区運動会、事故もなく終了!

見事な秋晴れの下、城山校区大運動会が終了した。
秋祭りはうっかりして写真撮影を忘れてしまいホントに残念であっ
たが、それを取り戻すべく奮闘したさ!
Img115

150枚ほど撮ったがピンぼけはわずかに3枚だったのが意外だ。
何しろ動きを撮影するのは難しいがある程度の出来だったのが、
私の腕ではなくカメラのお陰なのははっきりしている。
しかし、シビアなリレー競技は早いので、あっあっ、と言ってる間に
目の前を通過、何人か取り損なってしまったわい。申し訳無いよ。
このポスターをA3コピーしてラミネートしたのを、今、各掲示板・
集会所に貼ってきた。
白黒A4は各棟に回覧すべく、来月の棟長会で配布しよう!
何とこまめなわたしheart
こういった地域の行事は面倒でやりたがらない人達も確かにいる
し気持も分かるが、やればやったで楽しいし、交流の場であるの
は確かである。
私も町内の子ども達の名前を随分覚えたぞnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内の秋祭り

町内会長になって3回目の秋祭り、霧雨だったお天気も、テントを
張り終えた頃には完全に止み、時々晴れ間も出るほどになった。
開始時間前から、子ども達が20円ゲームを始めまずまずの賑わ
いで、どて煮は即完売。発泡酒と残念賞のうまい棒が不足して急
ぎ買い足したが相変わらずよく動く私note
終了後、気が付いた。写真撮り忘れた~sign03うぎゃぁ、しまったsign03
一昨年も昨年も、お祭りの様子を何枚も撮り、其れを編集し記念
ポスターにしてきたのだが、あ~悲しいよぉ~!
最近、ちょっと忘れごとがあるなぁ・・・年を感ずる・・・

しかし今朝、頭は衰えてるが身体はすこぶる健康を実感!
1ヶ月前に市の無料特定健診を受けたが、その結果。
尿・血液の検査での色んな数値がすべて基準値の中央にある。
パーフェクトに健康なのだnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼られちゃったわ。

ここ1週間以上、朝は6時に起床1時間近くあちこちの草取りをし、
それから入浴して軽く朝めしと言う日々を送っている。
どんどん廻りが綺麗になっていく。
曇ってるときはついでに朝ジョグも軽く4㌔やったりして。
先日も走ろうと支度を済ませるとピンポーン、誰?朝っぱらから。
3階のご主人が、手を血まみれにして玄関前に立っている。
血が止まらないので縛ってくれと言うのだが、包帯を探し縛りなが
ら話しを聞くと、ガラスのコップを洗う時、どうも力を入れすぎたらし
い。この家庭はご主人が体調を崩して家の仕事をし、奥さんが外
で仕事をしているのだが、妻に電話しても仕事で出ないし、実家に
かけたら兎に角会長さんに助けて貰えと言われまして、との事。
実家はどこ?岐阜です ・・・・・・そりゃ無理だわさ。
しかし傷が深そうなので、縫わなきゃ駄目よ、医者送ったげよか?
今、金が無いので医者行けません・・・・・・会長さんに助けて貰え
と親が言ったのなら助けねば!
取りあえず5000円渡して、ランニングパンツのままで近所の外科
に送り届けた。      
無論夕方奥さんが返しにみえたけどね、5針縫ったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッとした!

今朝、丁度105号の北側で水遣りをしていると、105に引っ越し
していらっしゃると言うご夫妻に挨拶された。
町内会長として色々ご説明して、庭のことを訪ねたが、余り熱心
では無いのでどうぞお遣り下さい、かえって助かりますと言われた。
良かったなぁ、しかし南側の布団を干すのに邪魔そうな所は始末
せねば。
私と同世代風の方で、お二人ともおとなしそう、と言うか、優しそ
うな方々で、安堵致したぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)