心と体

あちこちが痛くなったなぁ!

5月13日名東区民祭りは雨、ステージにテントを張ってくれたので
何とか出来たが、2曲だけにして私は隅っこで腕を上げない打ち方
で済ませた。
14日は10時から12時半まで何らかの音を出し続けてランナー
を応援すると言うイベント。もう、ずっと叩いちゃいましたよ。
上級の男連中1人も来ないから仕方無いっすよ。
翌朝痛かったね。朝風呂入って片・腕マッサージして低周波治療器
使って塗り薬、ここからずっと毎朝これをやってから1日が始まる。
何しろ寝起きが痛いのだ。でも普通に生活するし太鼓練習もやる。
ま、その内治るさnote
047_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査結果良し!

毎年やってる尾張旭市の無料健康診査を受診したのが6月6日。
1ヶ月後に結果は出ますと言われたが、その後忙しすぎて行く時
間が無く、今日8月7日つまり2ヶ月後になってしまったが病院に
出掛けた。
結果、パーフェクトsign01であった。血液・尿検査だけだが、中性脂肪
コレステロール正常値・肝機能良し・貧血無しでふふふん健康体。
しかし、しかしである。この2ヶ月間に2㌔太ってしまったあ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気なのか何なのか!

何度も尿管結石を経験してると、痛みの度合いで直ぐ分かる!
丁度1週間前の深夜、左腰後方に以前経験した尿管結石の痛み
を感じたので直ぐ座薬挿入し、30分経過した頃気持ち良く眠れ、
その後痛みもなく、ふん、石は出たな!と思っていたら昨日再び
深夜に痛み発生!いかん!石はまだ詰まってるなと言う事で、
今日市内の泌尿器科医院に出掛けた。
レントゲン検査の結果、やはり石が尿管におる!
尿管を広げ石が膀胱に降りやすくする薬を頂いて、それで良し!
これは病気でも何でも無く、石が体内に出来やすい体質だから、
仕方無いっす!詰まる事無く出ちゃえばそれで良しだし、仮に詰
まったら痛みだけ取り除けば、後は出やすくする薬を飲む。
まぁ、どうって事無いさと、本日上級教室でガンガン練習したぜよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しみのピーク早くも去りぬ。

8月30日午前中指定だったので整形外科を訪れたが診療開始
時間の9時前に着いたにも関わらず、院内は超満員!
いつになる事かと案じたが、ほとんどの方はリハビリたったので
それほど待たずして診察して貰えた。
経過は良好、手術後座薬は1回だけの使用で済んでおり、冷や
さなくても良いそうで、むしろ風呂で暖めて軽く動かせと言う事だ。
右腕は肩周りが痛いが何とか上までゆっくりなら上がる。
横へは肩の高さまでしか上がらないが、炎症の所為と言うより、
筋肉が固まってしまったためだと思われるし、肩甲骨も固まってる
らしいので、月曜日位からリハビリをしろだそうだ。
気の早い私としては今日から!と思ったが、ま、今週は安静にと
たしなめられた。
昨日の太鼓教室でも、太鼓は叩かなくても良いのだが、右手の
ポーズを示せないのがもどかしかったが、何とか治る気配だ。
かなり楽観視している私note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の右肩、急展開!

26日の月曜日いつもの接骨医院で治療を受けたが、やはり土曜
の演奏会の後遺症なのか、「やっぱり腫れてますね。」と言われて
しまった。治療中も、勿論痛かったがその帰り道、右腕吊しながら
買い物中、私のブログを読んでくれてる友人にばったり会い、肩の
痛みについての本を紹介して貰った。  NHK読本「今日の健康」
それっとばかりに本屋に走ったが、売り切れで無い!
そうだ図書館がある!あった、貸し出し禁止のコーナーに一冊。
肩の痛みには3種類有り、五十肩・石灰沈着性肩関節周囲炎・
肩腱板断裂とあり、どうやら私は激痛を伴うという石灰沈着性だ。
整形外科でX線で確認しろとある。
で、初期には注射で石灰を吸い出せるらしい・・・・・ (痛そうcoldsweats02
時間はまだ間に合う、診察券を取りに急ぎ帰宅し、何回もお世話
に為ってる整形外科を受診。
たまたま週2回の肩専門の医者が在院との事で、本を読んで私
はこの石灰云々だと思う旨を告げたが、レントゲン撮影後に医者
曰く、「凄いですね、自分で診断しちゃいましたね。」
肩の角っこに白く丸く映ってる、こいつかぁ。
「で、本には初期なら注射で吸い出せると書いてありますが?」
「えっ!やりますか?っと、じゃ、もう1回レントゲン撮りましょう。」
何だぁ?と思ったが、もう7時半過ぎてるし次回のつもりだった?
角度を変えてもう1枚撮影し、場所が空き次第エコー使ってやり
ますので暫くお待ち下さいと看護婦さんに言われ、待つこと暫し。
その間、先生2階に駆け上がったりして妙に落ち着きがない。
あんまり手術経験無いのかな?と不安になったが、いかん信頼
しようと自己暗示を掛ける私。
さあ、肩にジェルを塗り画像を見る、4~5㌢に渡ってくっついて
いるみたいだが、まず肩に麻酔薬、痛いsign01
そして位置を記し注射で吸引、痛~~~~~~いsign03
やはり沢山は出ないらしく、血液と一緒に白いものが混ざってる
のを確認。
残ったのはどうなるのか?固まったままなら痛みは消え無いのsign02
「しかし膜を破ったから流れて吸収されるでしょう。」
良く解らない説明だが、金曜午前が先生の担当日なのだそうで、
それまで様子見、冷やすだけらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私の身体は石製造業か?

さあ、何とかしてくれこの肩の痛み!でネット検索で予約した女医
さんとの時間に間に合わせるにはボチボチ支度をと言う時間に、
不思議な痛みが現れた、それも結構ひどく痛むのだ。あれ?腹?
胃?何?と思ってる間に、最近の尿路結石の激痛とそっくり状態
になってきた。えっうっそ~松本帰りになって2週間後、石は出た
し、新たな結石は腎臓内に無い!との結果があるので、まだ2週
間にもなってないからそんなバカな!でも痛みはそのものだ。 
ど・どうしよう、ドタキャンは申し訳無いし、痛み止め座薬を使った
ら、施術して頂いても正しい判断にならないじゃんsign02
しかし兎に角、座薬挿入で出掛けよう、痛くて唸って運転しながら
も、栄辺りで効いてきた。
で、その旨を伝え1時間半に渡って身体のゆがみを直して下さり
ちまたに溢れる添加物・肉の舞台裏・牛乳・卵の舞台裏・放射能
等の話を伺い、最後には右腕はかなり上がるようになったのだ。
で、帰宅した5時頃ちょうど座薬の効果が切れた頃だ、右肩悲鳴
で、やはりこの施術は今の私には不必要と判断。
痛み止め無ければこのざまだ、これは1週間治療でほとんど良く
なり、お陰で松本城太鼓祭りの演奏が無痛で出来た行きつけの
鍼灸接骨医院に、かなりの痛みを感じながら久しぶりに行った。
先生「相当良くなったのにねぇ。」
私  「はい、おかげさまで松本行けました。」
先生「で、前よりひどくなったんですね?」
私    「もう、めちゃくちゃ痛いンです。」
で、電気治療時も痛かったが、鍼をやって貰いながら、尿路結石
を松本帰りにやり、今朝もなったらしい話をした途端、
先生「それだ!原因はそれです!」
私  「はっ?尿路結石と関係あるんですか?」
先生「この時期、水分不足で血液が濃くなり×○×△エトセトラ
    その時、肩に蓚酸カルシウム○××△○エトセトラ
    そう言う時に肩に炎症があると相当痛いですよ。」
私  「だから痛いんですよぉ!」
まさか尿路結石が関係してるなんて夢にも思ってなかったから、
先生が何を喋ってるのかさっぱりだったが・・・・
そして2週間も立って無くても石は出来ます!と断言された。
先生「これはちょっと、大変だ、長引きますよ。」
私  「・・・・・・・・・・・・weep
でも、明日は演奏が2回あって、座薬使って頑張らねばと言うと
はっきり先生あきれ顔だったが、色んなアドバイスを下さった。
私ももう痛いのは嫌なので、決まってる演奏会は座薬で頑張り、
練習は、絶対に右腕は吊したままで使わないsign01
明日の演奏が終われば、次は9月23日だから、(今日決定した)
まるっと1ヶ月あるので集中治療するのだぁsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは所謂50肩なのか?

7月中旬に2回接骨院で電気治療とマッサージを受けたが、集中
して通わねば意味無いだろうと、22日から毎日通院し、少しは良
くなったかな?と感じたが、保険治療でも1日700円だから6日
で4200円になった。え?1ヶ月も通ったら結構になるじゃんsign03
なので様子見に通うのを止めたが、8月初旬のお祭り手伝いの
テント作りで痛みは強くなった。お盆の間は太鼓教室は休みにし
たのでそのうち治るだろうと、庭師の仕事に燃える私としては、
昨日ホームセンターへ行き土とレンガを積んだカートがバランス
を崩して倒れそうになるのを、思いっきり右腕で踏ん張って押さえ
たが、これがきつかった。
今朝起きてから、今までにないズキンズキン痛みで決心した。
これは保険の利かない鍼治療せねばと通院先に出向いたが、
自転車の振動ですら肩が痛むが、何とお盆休みsign01
え~病院はお盆の間は休みは解るが、今日からはやってよ!
と心の叫び!だが、医者ではない接骨院は盆明けに休むんだ、
知らなかった~・・・近くの接骨院も同じ張り紙。
ネット検索で中村区の、道具類は使わない自然治癒法というか、
痛くない治療法の医院を予約した。23日の午後1時半だ。
翌24日は2時から老人ホームで、夜6時から高針北住宅で演奏
があるのだ。
1回だけで治るとは思ってないが、そこの女医さんのブログを読み
食品添加物・ワクチンへの批判などの考え方とか、写真入りでの
完治した症例の多さに賭けてみようと思う。
初回の施術、6000円、2回目からは5000円だ・・・
ああ、でも人間痛みには代えられない sign03    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違う機器による骨量測定。

夕方近所のドラッグストアに行ったら、骨量測定器なるもの発見。
むろん無料でやって貰えるのだが、幸いお客さんも少なかったの
で迷惑じゃないだろう、と検査して貰ったのだ。
この器具は体重計みたいな物で、年齢・身長を入力してから裸足
で乗ると体脂肪とか骨量・筋肉量の数値が測定される仕組みで、
ま、アバウトな物だろうけど、骨量は同年齢の女性の平均値より
少し高いと出た。で、体脂肪・内臓脂肪なども標準値で、異常なく
体内年齢が52才だそうだ。
え~!もうちょっと若いと思ったけどなぁ・・・なーんちゃってnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨粗鬆症検査のへんてこりんさ、発見!

1ヶ月前、市からの手紙で権利のある65才になった私としては、
骨粗鬆症検査成る物を受け、昨日が結果発表だった。
結構楽しみにしてたんだけどね。だってぇ、それなりに頑張ってる
初老女性を自負してたからさぁ!
ところが・ところが・ところがどっこい・・・同じ世代の女性の平均値
より少し低いんだってよ!骨密度!!        うっそう~weep
と思ったぜよ。
普段の生活態度の自己申告結果が、綺麗な五角形を成すところ
一ヶ所アルコールで0点の為、いびつになってる。
そりゃそうよね、適量の2.5倍は呑んでる訳で・・・ほっといてくれ
これは私のストレス解消、素晴らしいアイデア湧く源なのじゃ。
1週間の身体活動量ってのがあって、目標23エクササイズ以上
頑張ってと言うところ、私181エクササイズだからね。
その内4エクササイズは運動を!って・・・私96エクササイズだし。
で、そもそも骨量を20代から40代の平均値を対象にして、あなた
は骨量減少してますよ、ってとこが訳解らんsign02
あったりまえでしょ!そんな若い年齢と比べてどうするってのsign02
閉経・加齢の我々、ホルモン減少当然だから、目標とするところが
違うんじゃないですか?
こんな調べ方は悪戯に健康恐怖心を募らさせるだけで、前向きな
幸せ健康生活スタイル学ぼう意識にプラスには成りませんsign03
検査に2時間、結果報告に2時間、ああ時間が勿体ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この風邪のしつこさは何だ!

昨日は寒かったですねぇ。
体調すこぶる悪し、されどキャディ人数余分が無いので休めない。
若い女性客から「キャディさん、お酒呑まれます?」 何故にその
質問なのか?と思ったら、私の声を聞いて(酒焼け声)と思われた
らしい。 「いつもはもっと美声なんですよ」と、ひどいかすれ声で
弁解するも超むなし。
次の日曜日は観光協会主催の婚活イベントで司会を仰せ付かって
いるのですが、このまま完治すると思えないし、声の出ない司会者
なんてねぇ・・・初回からの司会業、残念ながら降板したい旨を連絡
して参りました。
帰宅して体温計で測れば37.5度sign01 あ~あ、やっぱりねぇ。
取りあえず1時間程の夕寝をし、起きようとしたその瞬間、布団の
中で両足がつり、痛い・痛い、ひぇ~、ど、どうしよう、くっ泣けるぜ。
元気な私の肉体はどこへsign02

で、今日は仕事は休みなので休養日にしようと思うのですが、夜は
太鼓教室あり。昨晩意外と咳き込まず良く寝た感じです。
少~しだけ、治りかけsign02 声は相変わらず出ませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)