« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

クラシックカーフェスタ

最近ちょっとだけ太り気味かな?
と言う反省から、朝4㌔のジョギングをしてから入浴洗髪。
そうだ今日はスカイワードあさひでクラシックカーフェスタをやってる
から、大して車に興味は無いけど市内のイベントだ、行ってこよう。
お天気も良いしなかなかの賑わい。食べ物屋も結構出てるのね。
中年から老年の男達の、自慢のマイカー展示場ってやつで、男の
ロマンなんだろうねぇ。バイクもいっぱいあったけど・・・
Img_20171112_130404

Img_20171112_130120

Img_20171112_125733

このポルシェ、知人がいたので色々聞いたが3800万円だって。
なんでもフランス人ドライバーが1958年に1台だけ特注したのが
ポルシェ356。
それは1年後のラリーで事故に巻き込まれ、オーナーと共に生涯
を終えたが、2012年にその復刻版が4台作られ、日本には1台
あるだけらしいが、何にしても凄い値段だねぇ。
横浜ナンバーだけど、わざわざ来たのかねぇ・・・
さて買い物して帰りましょうと自転車を走らせたら、ブルンブルンと
そのポルシェが横を通って交差点で止まった。
すかさず私は自転車を横に付け、帽子・服装もクラシックスタイル
の運転席のおじさまに声を掛けた。「この車、さっき展示してあった
ポルシェですよねぇ、もうお帰りですか?横浜、遠いですものね。」
すると「いや、横浜ナンバーですが、家は春日井です。」だってさsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斎博覧会

少し前、NHKの歴史秘話で2週連続で葛飾北斎をやっていて、
日本より外国で物凄い人気という話しがあり、もともと娘お栄に興
味があったので、先日東京行ったときに北斎美術館を訪れたが、
今、まさに大阪で大英博物館国際共同プロジェクトの北斎博覧会
が開催中なのである。
演奏も済み風邪もほとんど治ったので行ってきたぞ北斎博覧会sign01
ネットで調べたら当日チケットを買うのにも1時間くらい並ぶらしい
ので、取りあえずローソンで購入し、早目の新幹線で出発。
私は車中で弁当を食すのが楽しみなので今回はこれ!
Img_20171106_82716

Img_20171106_82746

かなり悩んで買ったが見た目より全然美味しくなかった!クソ!!
日本一高層ビルあべのハルカス美術館に10時半に到着したが
入り口でまずビックリ。くねくねと長蛇の列、入場するのに80分
だってぇsign02  チケット持ってても駄目かい!
空いている後方からでは何も見えないので、壁際に前の人達に
くっついて鑑賞するのだが、なかなか動かない。まるで満員電車
の状態だが我慢我慢、周りの大阪おばさま蓮の会話を聞きなが
らだが、しつこく観て来たぞ。
2時頃美術館を出て上の階のカフェでコラボ作品を飲んだが、
これは美味かったnote
Img_20171106_154920

ぶらぶらしながら新幹線乗り場へ、大阪始発だったから・・・、
わ~い、貸し切りだったわ。初体験!
Img_20171106_170921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内最後の演奏

良かった~!3日の芸能発表会、気持ち良く演奏出来たわ~note
10月30日に微熱有りでのどが痛いという程度の風邪を引き、即
医者に掛かり翌日ピタッと治ったと思ったら1日夜から咳き込んで
しまい、うわっ!どうしよう3日演奏出来るか知らん?トホホ
翌2日再び同じ病院に行き、こんどは院長先生に泣きついた。
「先生、明日演奏なんだけど咳がとまらなーい!」
「何!太鼓が叩けなくてはいかんね。じゃぁ咳を止めましょう!」
と力強いお言葉、注射・吸入・前の医者の処方とは違う薬を頂き
3日の朝、咳は止まっていた。 流石、大先生sign01
しかし笛を吹くのはちょっと無理だろうと、曲の合間はドラを叩く。
風馬はあまりにもハードだから降りて、天地だけを年内最後の
演奏として楽しんだ。
夜早速撮影して貰ったホームビデオを見て、我が団体のメンバー
の素晴らしさをつくづく思う、うん、もっともっといけるぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »