« 7月だ、夏だ! | トップページ | 城山校区の盆踊り »

可哀想なツバメの雛!

町内会のお知らせを無料コピーして貰うため平子公民館に出向い
た時の事、帰り際にツバメの雛がうずくまっているのを発見!
入ったときはいなかったから、コピーしているその間に巣から落ち
たと思われる。
Img_20170706_141329

隣の児童館の入り口天井に巣があり、そこから落ちたのだろうと
見上げると、巣の中の雛は皆立派な風体で、落ちた雛は貧相で
栄養不良のようだが、取りあえず児童館に声を掛けるとお姉さん
達3人が出て来られた。
Img_20170706_141352

色々聞くと、この子は餌を食べ損ねている可哀想な雛だという。
親鳥が来ると強い兄弟姉妹達がババッと前に来て、この子は後ろ
に追いやられ餌にありつけないのだと言う。お姉さん達、見てても
どうすることも出来ず、可哀想ねぇ・・・と言ってるだけだと言う。
てことは何かい?落ちたんじゃ無くて兄弟達に蹴飛ばされた?
ああ弱肉強食の世界、多分この子の生命力は弱いのだろうが、
何とか巣に戻そう!
Img_20170706_141815

あ、駄目、届かないわ!と、そこへ公民館の男性の館長が現れ、
人間が直接触ってはいけないのでゴム手袋をして、その雛を
ひょいと掴んで巣に入れた。
笑っちゃったのは、巣の中の強い雛たちの様子だ。手を伸ばして
自分たちに近づく館長さんを、身を乗り出して見ていた強い子達、
落ちた雛がスポッと入ると一緒になって全員がスポッと縮んだ。
大笑いだ。どういう理由でそうなるのか解らないが、笑えたsign03

|

« 7月だ、夏だ! | トップページ | 城山校区の盆踊り »

町内会長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267102/71065573

この記事へのトラックバック一覧です: 可哀想なツバメの雛!:

« 7月だ、夏だ! | トップページ | 城山校区の盆踊り »