« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

花はどんな季節もありがたい!

昨日は「サパー市子」で忘年会。良く喋ったわい!
今朝の庭、冬だからま、こんなもんかな?
007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義足ダンサーの素晴らしさ!

心の底から感動した!涙が出た!いっぱい考えさせられた!
大前光市さんのダンスを始めて知ったのは、昨日のNHKの番組
さらさらサラダだ。
私はパラリンピックの閉会式を見なかったので、引き継ぎ式での
大前光一さんのパフォーマンスは全く知らなかった。
番組を見て彼に釘付けになり、愛知県芸術劇場大ホールで障害
者芸術・文化祭あいち大会が入場無料で開催されると知り、見逃
してなるものかと行ってきた。
Img118
開会式セレモニーで、客席前列は知事を始めとして来賓・関係者
が座っていたが、終了とともに全部空いたので、私は前列中央席
を死守し45分後の彼の出番を待った。
そのまま何も無いと思ったら、名古屋のおもてなし隊が時間繋ぎで
ショーをやったが、それも今後のイベントの参考になったよ。
ああ、もう、ホントに素晴らしかったheart
トークの相手、山本シュウさんも初めて知ったが、やしきたかじん
を思い出させてくれる雰囲気の人で実に楽しい時間だった。
その後も東京芸術大学&愛知県立芸術大学のオーケストラによる
1時間のひととき、全盲のソプラノ女性の熱唱も含めクラシックを
楽しんできた。    ゴージャスな無料イベントだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色んな仕事をこなさねば。

町内の方が朝早くにいらして、ポンプ室の屋上に生ゴミが捨てら
れていると仰る。道路隔てた、私の棟の反対にあるポンプ室だが
4㍍ぐらいはあるだろうか?     その屋上に?
003

階段踊り場に上がってみると、あ、あれだな。放り投げたところを
みると案外軽い生ゴミ袋だろうが、既にカラスが突いたようだ。
う~ん、しかしどうやって登ろう?
取りあえず男性の棟長2人を呼んで、脚立を広げて立てかけよう
となり、身の軽い男性が登ってゴミ袋を降ろし中身を点検。
手紙が入っていたのでゴミの主は分かったし、その家には大いに
やんちゃな男の子がいるし、たぶん犯人だな。
家主に事情を話したが、後日、息子がゴミを出すのが面倒だった
から投げたらしいとの連絡を貰った。
何だろうねぇ、男子のエネルギーの間違った使い方って言うか・・・
しかし、脚立を広げて使うのは危険だから、はしごを町費で購入。
2連はしごという奴で伸ばすと4㍍弱までいける。
さて、集会所前の階段手すりが錆びて汚いので、同じ2人の棟長
に手伝って貰い、サンダーで錆びをこすりペンキ塗り作業だ。
Photo

実にきれいに出来上がったが、この左右のてすりの汚さが目立
ってくるなぁ。藤棚も酷いことになってるし・・・ま、ボチボチね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人練習!

昨日の上級教室、休みますのメールが何通かあり、ひょっとして
麻緒と私だけかも知れないな、と思い2人で特訓しよっ!と気合い
入れていたら、何と、その麻緒から父親が緊急入院したので休む
との連絡があった。
えー?敬ちゃん大丈夫かいなぁ、結構大酒飲みだからなぁ・・・
しかし命に別状はありませんと書いてあるから、様子をみましょう。
で、麻緒が来ないとなると残り2人だ。何の連絡も無いし、たぶん
来ないだろうと思うが、今日は1人でもやるsign01
先日の伊那アトリエ演奏会を観てテンション高い私がいる。
今まで練習日に1人も来なかったのは13年前に1度ある、しかも
誰からも休むという連絡無しにだ。
まだ若かったあの頃、太鼓を1人で全部降ろして準備したが、心底
腹が立った。
これを又全部1人で片付けるのか、と思ったら、偶然にも見学者が
現れた。しかも、太鼓経験のある女性で、喜んで一緒に練習して
一緒に片付けて貰った事があるのだ。
昨日は私の使う分だけを降ろし、風馬・締め・躍動をビデオ撮影し
ながらの練習。ちょっと打ってはゼーゼーヒーヒー言いながら映像
を観て、又打つと言う練習方法だが・・・     ああ疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »